スキルの引継ぎ


配合時に新しく生まれた子供が親からスキルを引き継ぐのですが、前作ではそれぞれ最大3個のスキルが持てて、両親合計最大6個から選んでいました。最大というのは、一度も配合していない野生モンスターはスキルを2個持っているのみだったからです。画面では初期のために両親とも野生のため最小である4個表示になっています。また画面に6個表示できそうな余白があるように見えます。バージョンアップスキルが出て6個以上のときはスクロールするのでしょう。
はじめ見たときに、引き継げるスキル(=モンスターが持つスキル)数が4個以上になったのかと思いましたが、その後おちついて見てみたところ、たぶん、前作通りの3個なんでしょうね。スラフォースと守備力アップがオレンジ文字になっているのと同時に、画面一番下に「あと:1」と書かれてますから、オレンジ2個はすでに引継選択していて最後の3個めを選ぼうとしている状態、ということなんだと思います。「ポイント」とあるのはおそらくスキルポイントの引継で、これも前作通りだったら親で既に配分していたスキルポイントの50%(未配分スキルポイントは25%)ということになっています。地味ですがとても親切な画面になりました。前作ではこのへん、配合時に情報が見れませんでした。
おそらく今作にも適用される前作システムのまとめ

  • 野生モンスターのスキルは2個
  • 配合モンスターはスキルを3個まで持てる
  • 配合時に3つ以上スキルを選べる時は必ず3つ選ぶ必要がある
  • 親のスキルポイントは両親合算の50%が子に引き継がれる
    • 今作では50%という数字が推測
  • 親の未配分スキルポイントは両親合算の25%が子に引き継がれる
    • 今作では推測
  • スキルの中には、マスターするか、両親合算で50ポイント以上もしくは75ポイント以上でバージョンアップされるものがある
    • 例1:ブレス→ブレス2が50ポイント
    • 例2:ブレス2→ブレス3が75ポイント
    • 今作では推測
  • 特別条件でバージョンアップされるSPスキルがある
    • 例:グランスペルSP
    • 今作では推測だけど、たぶんあるに違いない