大会やってるようですね

www.4gamer.net 恒例のDQMJ3P対戦大会やってるようです。米国からは当然参加できず。 私はDQMJ2ぐらいの過去(タイトル不確か)に抽選申し込んで参加当選ハガキも来たのだけど、当時にあったリア充的な用事を優先して辞退した記憶があります。 ドラゴンクエ…

いよいよ一般WiFi配信

モンスター配信情報 配信モンスター - ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル いよいよ先行配信されてたモンスターたちを、家庭の一般WiFiむけに配信開始。管理端末とスライダークはまだ入ってないけど、いずれきっと出てくるのでし…

さらに更新、v.1.3

【必読】『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』更新データVer.1.3配信のお知らせ - ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 公式サイトに掲示されているように、さらに更新されv.1.3になるとのこと。 「…

対策を最大公約数的にあつめたパーティ

まずパーティのルックス重視、さらにできれば誰もが使ってるような種族はなるべく避けたい。少々勝率下がろうとも見栄えの悪くなるのは楽しくないので避けたい。せっかく大型モンスターも作れるゲームなので1枠x8はあんまり好きじゃない。あくまで私は。 よ…

ファントムレイザー、聖なるまもり、おすそわけ

おすそわけ+ファントムレイザーでどうにもならずに突っ込んでしまったら、聖なるまもりでも守れなかった。あまりに辛いので今後の調性を希望。それともバグかな?耐性削られていない状態で休み無効なのにおたけび効いたり、いろいろバグっぽい現象をいくつ…

フォースドハック

v.1.2にあがっていろいろ調整&バグ修正されているということですが、どうもフォースドハックの威力が弱まったのかな?アップグレード前だとフォースドハックをくらったら状態異常必至の様子だったのに、アップグレード後は耐性あげてればミスしてくれるよう…

大魔王バーンもOK

アップデート3日目で大魔王バーンもコラボバトルで対戦。勝って仲間になりました。 最新情報 - ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル で、公式記事のこの「鬼眼砲」って何?この青白いデカいのは誰?チウ・ブラス・ゴメちゃん・キル…

キルバーンほか、二日目までにゲットできるもの

v.1.2にアップデートしてすぐ、新登場モンスターを探しまわります。 プレゼントディスク Vジャンプの封入コードで、ゴメちゃんディスクがもらえる。いえーい、先月の日本出張時にVジャンプ買ってきたよ。 神獣の里 建物に入って左手のブースにブラス。Sラン…

Ver.1.2の配信日時

【必読】『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』更新データVer.1.2配信予定のお知らせ - ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 4/5の11amに配信開始とのこと。米国西海岸時間では4/4の7pm。ゴメちゃんデ…

超しもふり肉引換券

最新情報 - ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 日本出張から帰っても、やられた花粉症の症状が残っているこの頃です。ほのかに期待していたとおりに超しもふり肉引換券がプレゼントコードに出てきました。マスターズロードもソー…

ゴメちゃんのディスク

www.dragonquest.jp 4月上旬にv1.2が出るのに先行して、3/21発売のVジャンプにまた「ゴメちゃんのディスク」なる抱き合わせ販売が行われるという。。。まだ日本に滞在中なのでこのVジャンプ買いますよ。大人だけど。大人だから? 「ダイの大冒険」コラボイベ…

100%達成しました

アルダララもゲットして、魔界神も配合完了。100%を達成できました。伝説のマスター称号です。

日本出張中

先週から日本に出張してます。ティコ・じげんりゅう・スライダーガール・少年レオソードをゲット。配信が1日1種しかとれなくてつらかった。 遅ればせながらデータ本も買いましたが。。。ダメになってる!特技からスキル、特性からモンスターの逆引きがなくな…

最近の段位戦

試行錯誤中ですが、パーティ固まってきました。表も裏も、ライド合体します。段位戦をコツコツ出勤前8時すぎ〜9時すぎぐらい(日本は深夜1時すぎ〜2時すぎ)でやって少々勝てるようになってきて、ポイントも700超えることができました。 表 はぐれメタルキン…

スラキャンサー作りました

スクエニIDとったりとさらなる手続きがありましたが、無事に管理端末Q484とご対面できました。 固有スキルもってますが、なんでしょうか、どうにも使いどころがピンとこない。薄い印象なセットですね。流星が上位のブラックホールになればまるっきり雰囲気変…

更新が3/8にされる

www.dragonquest.jp 更新データの配布が3/8の10:00より行われるというお知らせです。日付と時間まであらかじめ公表されるって初めてかな? 主な修正内容 AI対戦時に、特定条件下で極端に呪文を使わなくなる不具合を修正しました。 インターネット対戦時に、…

Eメールで魔王が届きました

スーパーライトに登録したEメールで魔王オムド・レクスが届きました。固有スキルは呪いのルーレットと魔法陣セット全てが入ったモリモリスキルですが、その他が攻撃呪文のために「ムドー」スキルのように状態異常に特化した分かりやすさではなく、当面はつか…

DQXをはじめましたが。。。

DQXを3DSではじめました。一度死んで半魚人で生き返るまでのオープニングはこなしました。今は初心者丸出しのエンゼルスライムをかぶって経験値3倍チャンスになったところです。 攻略サイトをググってみましたがどうやらこの後、結構長そう。3日券を買ったの…

WiFiプレゼントコード(1)

www.dragonquest.jp WiFiプレゼントで利用できるコードを6週にわたって公開していくという企画、その第一週目は、超タネ10個でした。 これは。。。超しもふり肉引換券もくるか!ライドが下手で黒鉄のマスターズロード(ゴールドウィング)がクリアできない…

ドラクエXとの連動、そしてモンパレとスーパーライト

www.dragonquest.jp 管理端末Q484、こいつはスラキャンサーを作るのに必要ですがそれにはこいつだけでなくプレミアムスライムも必要みたい。プレミアムスライムはモンスターパレード連動。スラキャンサーは作りたい。。。 モンスターパレード連動 ドラクエX…

プチットIV

www.4gamer.net プチットIVが23日から配信って、日本時間ですからもう始まってますね。家庭通信環境への配布なので私もすぐ獲れます。1&2、3ときて今回は4。すでに8がいずれくるのが公表されていますが、間の5、6、7はないのかな?

チャレンジGP改善

今週のチャレンジGPはこんな感じ。 サンチョゼロには先週の「じごく」から「みずげい」に変更して、いのち大事にするようにしてみました。たまたま、まもりの霧がおすそわけで全員に行き渡ったときには感動しました。あまり意味ない効果ですけど。でもそれだ…

今春のアップデート

今週のジャンプ12号の情報。漫画コラボでモンスターと特技が追加され、結果として当然にその特技が入ったスキルも追加されるであろうアップデートが、「今春」に予定されているという。コンテンツコラボなんでストーリーが追加されるということもあるのでし…

スモボが先制しない!

超こうどうはやいスモールボディのモンスター作ってみましたが、相手パーティおよび自分のパーティ内の他の超こうどうはやいを先制しません。どういう仕様だったかと、手元のDQMJ3(前作)の最強データ+ガイドブックを調べたらそれが正しい動きだった。超こ…

やつざきアニマル狙いリセマラ

ノチョリンのスカウトでしか手に入らないモンスターが何匹かいますが、その中でも配合の要にはいっちゃってる「やつざきアニマル」を狙ってリセットマラソンします。情報少ないのですがネットでリセマラ有効との話と、黒鉄の監獄島にいるらしいというところ…

メガザルコミュニティ作りました

WiFiで対戦するとすれ違いができますが、なんとこの海外の地でもヴェーラやプチット1/2&3が手に入りました。WiFiすれ違いで配布してくれた方のおかげです。味をしめてしばらくフリーに潜ってましたが、なんかマジに対戦してくるSランク以上の方ばかりでガッ…

段位戦

そろそろ、わたぼう&ワルぼうをとりに行くためにWiFiに取り組んでいきますが。。。まずはチャレンジャーGP向けにひどいの用意した。 サンチョゼロ +0/Lv.50 のろいの岩 +0/Lv.1 スマイルロック +0/Lv.1 メガザルロック +0/Lv.1 岩たちにはマテリアフォース…

神竜とWORLD

時空マラソンでドークも捕まえられ、神獣石もたまったので、一気に組み立て開始。 配信開始ばかりの神さまとドークほかで神龍を。次のマスタードラゴンへはじげんりゅうが必要なようなので日本への出張があるまで暫くストップです。 神獣たちからJESTER、JES…

かみさまの配信

www.4gamer.net www.4gamer.net www.4gamer.net 16日から配信開始するのが、少年レオソード、魔戦士ルギウス、ククリ。ここまでは日本にいないと取れないけど、同じ16日からはじまる「かみさま」はWiFiなので海外でも手に入る。 すでに始まってる、スライダ…

コツコツ作業

なかなかどっぷり浸かっては進められない平日ですが、朝夕にコツコツと作業を進めて進捗させてきました。 スカウトQとアクセサリーQ ストーリーを飛ばしたのでまったくやってないので、いくつかあるはずの機能が追加されてない。他のこともしながら完了させ…

スカウトとメタル狩り

しばらく適当にこなしていたスカウトとメタル狩りですが、より効率を求めて合体ライドを有効に使ったものを作りました。 スカウトは、プラチナノチョーラZで。 特性 ギガボディ つねにマホカンタ(固定) AI1〜2回こうどう アンチみかわしアップ ロケット…

7SPOTも

「DQMJ3 プロフェッショナル」×セブンイレブン、キャンペーン実施 - GAME Watch 7SPOTで、ティコとじげんりゅうの配信。3月末まで。

クリアできました

結局はプラチナキングを2枠にして、ライトメタルボディ+全ガード+亡者+こうどうおそい+AI1〜2回としてます。アタカンタは亡者に頼ることとして外し、AIはパラメータの下げ調整が少なくライド合体で4回動ける頃合いを図ってAI1〜2回にしました。 スキルは…

コラボで困る

www.dokodemo-dqmp.jp モンスターパレードをゼロからやりたくないよー。プレミアムスライムは当面無視。同様にスーパーライトも。オムド・レクスも諦め。 4月末までのツタヤでの少年レオソードと、DSステーションのスライダーガールはいずれ日本出張時に。ヴ…

ライド合体だな

超ギガボディを作るより、ギガボディ(3枠)とスタンダードボディ(1枠)でライド合体したほうが強いかも。もしくはギガ2体に可能性が。

しあわせのタネダッシュ

いきなり引き継ぎから一体もっていけるので、超ギガサイズのファイナルウェポンを持って行きました。そしてストーリースキップ全部。するとしあわせのタネがたくさんもらえる上で、さらに4体を引き継げる。超生配合も解禁されますので、おもむろにタネでLv10…

さて、始めます。

米国はまだ2月8日です。朝ごはん食べてたらすでに日本の零時をすぎてしまいました。 ガンガンストーリースキップでやってみたいと思います。

さて、風呂入って酒飲んで寝ます

さて、いよいよ寝て起きたらちょうど解禁されているころ。そろそろ風呂入って酒飲んで寝ます。 最後に超生配合がリセットされて引き継がれるような話が聞こえてきたので、足掻いて作り込むのやめました。改めて公式サイトを見ると「モンスターのスキルやサイ…

フラゲはじまったな

ネット上ではパッケージ版のフラゲで情報ポツポツというのがはじまったみたい。無印もダウンロード版であらかじめダウンロードしましたが、解禁されるのは日本時間で23時ぐらいだったかな?日本時間深夜零時までは待たなかったような。お、もうできるじゃー…

スピードロード

www.4gamer.net 新要素「スピードロード」の記事。画面中にでてくる金色のうごくせきぞうは何?「うごくせきぞう 金色」でググると、「てんのもんばん」ってのが出てきましたので、それかな? プレイ解禁前の作業としてモンスター揃えました。 位階配合でつ…

発売前最後のジャンプ記事

また建造物モンスターでそう。こういうのはヘルクラウド系というのだろうか。

久しぶりに組んでみた

久しぶりに一体組んでみました。やってみると細かな操作方法を忘れていて、例えば光溢れる地でのレベル上げってどうやってたっけ?みたいな。メタルキングにライドして、寄ってきた奴にAボタンで体当たりかました上で戦闘する。元気玉や妖精もつけてゴールデ…

最強のライバルは最後に現れる

www.youtube.com 暗黒の魔神でフィールドを這い回ってるときの効果音がゴソゴソというような音でシュールな動画では、「最強のライバルは最後に現れる」というコピーで、ラスボスが過去作主人公たちって思わせぶり。

神獣界の追記事

www.4gamer.net これまでの断片情報のまとめ追記事。追加ステージって神獣界だけなのかな?あらかじめ購入&ダウンロードしてみたら配布ファイルのサイズがDQMJ3のほぼ倍でしたから、けっこう大きなコンテンツの追加があると想像できるんだけど、それがモン…

プレイ動画

www.youtube.com Vジャンプ主催動画でプロデューサーによるプレイ画面紹介動画です。 トーポにライドしていると重そうで可哀想な感じ。

DQM2からの引き継ぎ(答え)

www.dragonquest.jp Aランク以下、オリジナルDQMJ3にいるモンスターだけで変化なしだった。。。ちょっと残念。

新作魔王の登場

ジャンプ9号の記事。オムド・レクスの主ってのはオムド・ロレスなんでしょうか。本体として人が増えてる分こちらのほうが格上っぽい感じですけど。 さて来週は直前大特集。

攻略本

store.jp.square-enix.com いつもと同じパターンで、発売日に攻略本&1ヶ月遅れでデータ本が出ます。おそらく2ヶ月遅れで対戦ガイドブックが出るんじゃないかな、やっぱり。 今回のデータ本の特典が死神スライダークなんですが、こちらDQM2ではランクBだった…

ダウンロード開始

思いのほか、SDカードが早く届いたのでダウンロードも開始。公式には3DSでは32GBまでの容量しかサポートされていないところ、64GBのものを間違って買ってしまったので無理くりFAT32でフォーマットしてます。より通常なexFATを3DSが読まないのはMicrosoftとの…

容量足りない

ダウンロードには容量が足りませんでした。DQMJ3からDQMJ3Pへはおよそ倍のサイズになっていて、米国に住む前までずっとカートリッジ派だったので4GBしか刺してないのでダメ。妖怪ウォッチバスターズとDQMJ3だけで埋まってます。64GBのmicro SDがAmazon.comで…